人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

S-STYLE =my-style

style101.exblog.jp

車輪が付いてるもの大好き!!

防音処理???

久々にハイエースをいじってみました006.gif






理由はというと・・・

ボクの車はマイチェン前の2.5ℓディーゼルターボなのですが
エンジン音がうるさい!!!


どのくらいうるさいかと言うならば、
高速走った後、SAとかで止まるとオーディオの音量がでかい!!
って感じるくらい。(感じ方には個人差がありますけど・・・)



そこで何とかこのエンジン音が小さくならないかと考えて
エンジンフードの上にもう一枚防音シートを敷いてやろうと単純な考えを008.gif


ちなみにボンネットのないハイエースのエンジンは
行き場所がないのでフロントシートの下におられます。(こんなところにおるからうるさい!!)
防音処理???_f0124518_0153552.jpg

シートを外すと
防音処理???_f0124518_015542.jpg

カーペットがあらわになります。
結構穴があいているんですよね~。

このカーペットをはがすと
防音処理???_f0124518_0171147.jpg

エンジンフードが出てきます。

ためしにカーペットをはがした状態で走ってみましたが
さらにでかい音でした(当たり前ですが・・・)


さて、作戦開始でありますが
まずはエンジンフードのびびりをおさえるためにこんなもの貼ってみました。
防音処理???_f0124518_0194516.jpg

いわゆる鉛の板です。
ホントはコレで全面を覆えれば結構静かにできるんじゃないかなと思うのですが
結構高いので007.gif
防音処理???_f0124518_020595.jpg

こんな感じで振動が出てそうなところにペタペタと貼っていきました。

そしてメインのシートがこれ。
防音処理???_f0124518_0221765.jpg


このシートを切ったりはったりでくっつけていきます。

しかし、
結構立体的な形をしているので難しい025.gif

センスのないボクの作品はこんな感じになりました。
防音処理???_f0124518_0242779.jpg



ボクにしては頑張ったほうです038.gif



早速シートを戻して試乗です!!!!!!!


結果は!!

『期待したほど効果なし』でした050.gif


1500回転くらいの低回転域の音は確実に小さくなったと思うのですが、
やはり2000回転を超えるとやかましくなりますね・・・

まあ、
やった事すべてが成功するわけではないので
また次回の作戦に期待することにします。


今度はエンジンルームにシート突っ込んでやろうかな(笑) ←危険です037.gif
by S-YAMA__101 | 2008-01-06 00:39 | 車・バイクネタ・・・ | Comments(4)
Commented by super-long at 2008-01-06 10:21 x
今年もヨロシクです。

マイハイエースにはエンジン側フードに「快音くん」という粘着式の防音材をベタベタと貼り付けてます。
結果は・・音はあまり変わりません。ただ遮熱効果は大ですね。
Commented by S-YAMA__101 at 2008-01-06 21:05
こちらこそよろしくお願いします。

やはり内側?に貼っても変わらないですか。。。
なんか安くできるいい方法はないもんですかね?????
Commented by 通りすがり at 2015-07-12 19:28 x
いまさらですが、ふくらはぎの後ろの坂の部分や足元のフロアにも遮音シートの施工を検討されてみてはどうでしょうか。
建材ですが、ダイケンの遮音シート(455Hや940SSなど)が有名みたいです。
Commented by S-YAMA__101 at 2015-07-12 22:22
その後色々やってみました。運転席下はまだ手薄なので、またやってみます!!
ありがとうございます!!!!

by S-YAMA__101